からめもぶろぐ。

SharePoint が得意なフレンズなんだね!すごーい!

SharePoint のコンテンツ データベースの名前を変更する

SharePoint をインストールすると、初期状態で管理センター用にコンテンツ データベースが作成されます。このデータベースの名前は「SharePoint_AdminContent_<GUID>」となるのですが、GUID をつける必要もないような気がするので、データベースの名前を変更してみました。

まずは現在のコンテンツ データベースの情報を取得します。

Get-SPContentDatabase -WebApplication <Web アプリケーションの URL>

f:id:karamem0:20150819120917p:plain

ID を指定してコンテンツ データベースを切断します。

Dismount-SPContentDatabase -Identity <コンテンツ データベースの GUID>

f:id:karamem0:20150819120927p:plain

SQL Server Management Studio で SQL Server にログインし、データベースの名前を変更します。
変更が終わったら、コンテンツ データベースに接続します。ちなみに、データベースのサーバ名に localhost は指定できませんので、SQL Server と SharePoint が同じマシンに入っている場合でも、マシン名を指定する必要があります。

Mount-SPContentDatabase -Name <コンテンツ データベースの名前> -DatabaseServer <サーバー名> -WebApplication <Web アプリケーションの URL>

f:id:karamem0:20150819120935p:plain

コンテンツ データベースを移動する (SharePoint 2013)